当時のBCL番組のこと



ブームの頃には、様々なBCL番組がありました。有名なところではラジオたんぱのBCLワールドタムタム、TBSのBCLジョッキーでしょうか。前者はタモリさん、富永陽子さんのコンビ、後者は富山敬さんが担当されており、それぞれBCLの楽しい世界を啓蒙してくれた貴重な番組でした。特に前者は聴取者からのDXレポート紹介でも結構珍局が紹介されており、レベル的にもそれなりに高い番組でした。(タモリさん自身がホンモノのBCLだったこともあると思いますが)
BCLジョッキーの方は、内容はあまり記憶にありませんが、テーマソングのポール・マッカトニー「ママ・ミス・アメリカ」、あとはスポンサーだったソニーのスカイセンサー5900(後期はICF6800)のCMが非常に印象的でした。また私の保有しているBCL書籍の中にもある「世界電波旅行入門」はこの番組のプロデューサーが執筆されたものです。

ちなみにBCLのテレビ番組というのは見たことがありませんが、本来BCL番組は映像があった方が良かったですね。



トップ アイコン
トップページへもどる


直線上に配置